マシューママの備忘録

妊娠出産に至るまでのこと、子育てに関することなどをセキララに書いてみようかと

つわりと頭痛と冷麺 その2 つわり対策

なかなか共感を得られないのですが、
私がつわりで一番ツラかったのは、頭痛でした
 
生きてきたなかでの最上位の頭痛

こんな痛み感じたことない
 
朝起きた途端から、めちゃくちゃ痛い

 

寝ていても、起きていても、

めっちゃ痛かったです

 

 

 


 
 
 
頭痛対処法
 

ロキソニンは妊娠中は、ダメです

カロナール処方してもらい飲んでました
が、そんなに効かず

 

 


血行をよくするために
暖かい飲み物
私は猫舌なので、今までの人生、

選べるならほぼ冷たい飲み物を飲んでいました


妊娠中からはじめて暖かい飲み物を水筒で持ち歩くように
妊娠中でも飲めるハーブティなども試しました

 

うん、冷たい飲み物よりはマシのような気がしました

 

 

 

 


 
次に枕をとっかえひっかえ
とにかく頭痛で眠れない、起きても寝ても痛いので、合う枕を探しました
もとはテンピュール低反発枕を使ってましたが、封印して、

柔らかいホテルとかのふわっとしたボリュームのある枕にしました、しばらくは良かったのですが、

そのあと、主人の実家に帰省した際使用した枕を気にいり、持って帰らせてもらいました
薄めの柔らかい枕


今でも、体調によって合う枕が違って、つかいわけてますが、枕持ちになってしまいました

(お腹大きくなるにつれて、寝る体勢も厳しくなるため、増えた枕やクッションはとても役に立ちました)


 
 
湯たんぽ
そんなに寒い時期ではありませんでしたが、水枕にお湯を入れて首に当てていると多少頭痛が和らぐ気がしました
水枕も湯たんぽも購入しました


 
 

 

一番、その場限りですが頭痛に効果があったのは、

 

辛くて熱い食べ物 

 

です


 
本来、妊娠中に良いのかわかりませんが、
辛いラーメンを汗をかきながら食べた後、頭痛が和らぎました
 
それから、熱くて辛い食べ物で頭痛対策してました

 

もう、なんでも良いから頭痛のない時間が欲しかった...