マシューママの備忘録

妊娠出産に至るまでのこと、子育てに関することなどをセキララに書いてみようかと

妊娠中の旅行 その1 妊娠初期

妊娠がわかったのが、法事の三日前だったのですが、

まだまだ安定期ではないので、

家族にはまだ言えず、

 

妊娠がわかったころ、少しの出血が続いていたのと、少し生理痛のような痛みがありましたが、

子宮腺筋症の影響かな、とのこと、

出血はそのうちおさまるとおもうけど、増えたり鮮血になったら気をつけてね、

痛みは出産するまでずっとあるかもね、とのことでした

 

(実際、出血はしばらくするとなくなり、生理痛のような痛みはずっとありました。)

(おなかが大きくなるにつれて、あ、ここにある腺筋症が痛い、という場所もはっきりわかる感じにもなりました)

 

 

主治医の先生に飛行機に乗っても大丈夫かを聞きました

体調が悪くなければできるだけ普通に生活してください

とのことでした

 

また、はっきり言ってくださった話は、

流産のこと、

 

旅行に行っても行かなくても、流産するときはします

流産は飛行機が原因ではなりません、

初期の流産のほとんどは、染色体の異常が原因なので、どんな生活をしていても結果は変わりませんし

それは母親のせいではありません

 

 

ふむ、そうか、と

 

これを聞くまでは、

少しだけ迷ってましたが、

 

自分自身も熊本に行くのを楽しみにしていたので(本来の目的は法事ですが)

 

 

妊娠5週目で飛行機で熊本へ行ってきました

 

 

気をつけるべきことは、疲れたら休むこと、無理をしないこと、くらいでしたが

 

法事の前の空き時間に市内観光をしたり、

帰る日に阿蘇山を見に行ったりと、結構充実した旅行でした

親戚との食事の席ではお酒も数口は飲んじゃいました(ひとくちを3回くらい)(主治医の先生は妊娠中に1滴でも飲んだら同じと言われました...よくも悪くも)

 

市内観光で結構歩きすぎて、お腹が少し痛くなり、次の日まで痛かったので、結構無理してしまいました。

この歩きまくる観光は、妊婦さんにはマネして欲しくないですね

 

 

親戚や、主人の両親には妊娠のこと言ってませんでしたが、

普段酒飲みの私が飲まなかったことで(風邪っぽいと言って流してたのですが)

相当不自然に感じたようで、

 

主人のお母様と叔父に質問ぜめに逢い、

結局最後の晩にバレてしまいました。

すごく喜んでくださいました。

喜ばしいことですが、腺筋症のこともあり、安定期もまだまだでしたので、なにかあったら...と、本当はまだ言いたくなかったなぁ...

 

普段の大酒飲み具合を反省、、、旅行に行ったら本当はその土地のお酒を飲むのが大好きなんです

熊本の日本酒(れいざんが好き)とか、球磨焼酎(九州ですが芋じゃなくお米が原料の焼酎、おいしい)を、熊本の馬刺しと一緒にとか最高じゃないですか!なんてね

 

 

 

飛行機では、妊婦さんは優先搭乗させてもらえる航空会社もあります。

まだ、初期で、母子手帳ももらっておらず、マタニティマークも持っていなかったため、

この時は、こちらからは言わなかったのですが、(言いづらいし恥ずかしいとも思ったのですよね)

今思えば、気付いてもらえない時期ほど、周りが気付いてない分、自分で大事にしないとですよね

 

遠慮せずに申し出て大丈夫です!

少しでも負担を減らしましょう...

 

 

 

 

あまり参考にならない話ですみません;