マシューママの備忘録

妊娠出産に至るまでのこと、子育てに関することなどをセキララに書いてみようかと

妊娠するまでのはなし その5

続きです

 

 

やっとスタートラインに立ちました!

 

が、
そこから、
婦人科に通いつつ、サボりつつ、

 

基礎体温を測るのがなかなか、測れなかった日が続いたことを正直に言ったら先生に結構ねちねち精神的にくる感じに怒られ、しばらく通院をサボったり、、、)

 



あっという間に、一年過ぎてました

 

 



たしか年末の頃でした。その頃また、出血が10日以上続く現象があり、
もしかして、妊娠?不正出血?
と思い、通院しました

 



しかし、結局また、子宮が分厚くなってきてしまい、腺筋症が悪化してきているとの診断でした
この時の落ち込みったらないよね
あの注射も頑張ったのにな、とか、いろいろ
 
 


避妊をしない夫婦が一年以上妊娠しないと、
不妊症」
と言うらしいです

 

 



私たち夫婦は、5カ月ほどの治療期間を含みますが2年以上妊娠しませんでした

 



そこの婦人科では、それ以上のステップアップはできないので、妊娠を望むなら不妊治療専門の病院に行ってくださいと、
紹介状を書くので次回までに決めてきてください
と、言われました
病院はいくつか候補があり
主人と相談し、
行ってみようか、と
紹介状をお願いしました

 

 



年末で、お互い忙しい時期でしたので、
年が明けて仕事が落ち着いてから、
二人で行こうと決めました
 
 

 

 



いったん話がかわりますが、


主人の実家は電車で4時間程の距離にあります


主人の祖母が、おりまして、
車椅子の95歳、
主人の実家に引き取られ介護を受けながら、
元気なときは元気で、私たちがお見舞いに行ってはっきりわかる、
でもぜんぜんわからない日もある、と言う感じ
2カ月に一度ほど帰省するくらいの頻度でした



そんななか、祖母が通っているデイケアセンターでインフルエンザの集団感染がありました
インフルエンザが治ってからもそこから、誤嚥性肺炎を起こしたりして、どんどん弱ってしまい、
とうとう亡くなりました


自宅で娘(義母)息子に見守られながら眠るように息を引き取ったそうです
年末から三月末の49日まで、その前のお見舞いのころから、二週間に一度くらい帰省してまして、
 



話がもどりますが、
不妊治療のクリニックに行くタイミングがどんどん先延ばしになっており、
もうどうせいつはじめてもはじめからだから良いかなと、
四十九日が終わってからにしようね、と、四月に予約を入れました
 
 
、、、
 
 
 
えっとですね、

 

 



四十九日の法要の三日前でした

妊娠がわかったのは

 



忙しい毎日でしたが、生理が遅れてる?
と1週間前に、妊娠検査薬を買っていました
今まで何度か使用したことがありますが、陽性の反応が出たことはありません


一週間前に試した時は、判定が出ませんでした



しかし一週間後まだ来ない
もう一度試してみようかなと、
してみたら、、、まさかの陽性
前回の生理から数えるともう7週になっている計算

 



あわてて、通院通院と思ったら、
その日は木曜日、
いつも通っていた怖い女医さんのクリニックは休診日でした


紹介状をもらった手前、
紹介状を書いたのにまだ行ってなかったのか、
7週まで気づかないなんてまた体温をサボったんじゃないか、
などと、攻め立てられる気がしまして、、、
それにそこは出産できる設備はなかったので、
一から探しました
 


その日でも受診できるクリニックで徒歩圏内をたまたまみつけ、
初診で通院し、
結果的には、

妊娠!してました!
5週との診断!
 
 
 
自分たち的には、妊活を頑張るのをやめていた時期だったので、呆気に取られちゃいました
 
飲みにも行ってましたし!(あちゃー)
 
案外、気を抜いてリラックスしたタイミングにできることもあるんですね
 

 

 


ちなみに、親戚でなかなかできなかった夫婦がいたのですが、
そちらの夫婦にも同じようなタイミングでできたそうで、
天国の主人の祖母が命を置いていってくれたような気もしました

 

 

 

 

なんて、結果的にはあまりおもしろくない話になってしまい申し訳ないです

 

 

余談ですが、

通っていたレディースクリニックで言われたこと、

 

大豆製品は、筋腫にはあまりよくないそうです

女性ホルモンに似ていて、良い影響になる方もなかにはいらっしゃいますが

筋腫を育ててしまうこともあるそうです

 

 

 

私、豆腐が大好きでして

 

冬は湯豆腐

夏は冷奴

ほぼ毎日、豆腐を食べていました

 

この話を聞いてから、(リュープリンの注射が終わった頃から)

ちょっと量を控えるようにしました

毎日はやめる、湯豆腐のときは半丁までにする、とかその程度ですが、

 

 

関係あるかどうかわかりませんが、

毎日の食生活のことなので、気になる方は大豆製品控えてみるともしかしたら良いかもしれません

 

 

脱線しましたが、

 

 

妊娠するまでのはなし おしまい